ようこそ!中級基礎へ!

ここではブロックプログラミングで経験してきたプログラムの流れを決める3つの仕組みとなる「順次処理(じゅんじしょり、じゅんばん)」「分岐処理(ぶんきしょり、もしも)」「反復処理(はんぷくしょり、くりかえし)」を、テキストプログラミングでどう書けばよいのかを練習していきます。

新しい言葉も出てきますが、世界中にある沢山のテキストでのプログラミング言語をどれでも扱えるようになるための基礎中の基礎になってますので、1つ1つしっかりとやっていきましょう。

忘れてしまった場合は、いつでもここに戻ってきて何度もやって、しっかりと身につけよう!

[m1-11bs1hc-00]中級1 基礎1 8x9Craft 00:はじめに

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ここで学ぶこと ようこそ!中級1へ!中級1は「テキスト」のプログラミング言語の基礎を学ぶ場です! えー!テキス

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[m1-11bs1hc-11]中級1 基礎1 8x9Craft 01:順次処理 01:順次処理の基礎、文字列

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この章の「はじめに」でも書いたとおり、「順次処理(じゅんじしょり、じゅんばん)」はプログラムの流れを決める3つ

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[m1-11bs1hc-12]中級1 基礎1 8x9Craft 01順次処理 02:順次処理の実践、ログ、コメント

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ダイヤ迷路を攻略せよ! ファイル名: m1-11bs1hc-12-01 準備 先生に「ダイヤ付き迷路」まで、は

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[m1-11bs1hc-12-1]中級1 基礎1 8x9Craft 01 02 おまけ キーボードを使いこなそう

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プログラミングで使うエディタ便利テクニック 選択 マウスで文字をドラッグすると選択できるのは知っていますよね?

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[m1-11bs1hc-21]中級1 基礎1 8x9Craft 02:変数 01:変数の基礎

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変数(へんすう)とは 変数はなにかの状態を覚えておくために使います。現実世界で例えると、 いま何時今日の教室の

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[m1-11bs1hc-22]中級1 基礎1 8x9Craft 02:変数 02:変数の使い方

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数値型の活用 数値の計算 数値型は計算ができます。 「数」と「数」の計算結果は、数値型です。「数値型の変数」と

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[m1-11bs1hc-31]中級1 基礎1 8x9Craft 03:関数 01:手続き(プロシージャ)、引数

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関数(かんすう)とは? 関数(かんすう)をひとことで言うと、 たくさんの命令を組み合わせてできた処理を、ひとま

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[m1-11bs1hc-32]中級1 基礎1 8x9Craft 03:関数 02:関数・返却値

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関数1: 返却値ありの関数 なにかの処理をしたあと、その結果を return ○○ (リターン) という書き方

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[m1-11bs1hc-33]中級1 基礎1 8x9Craft 03:関数 03:関数の実践

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実践あるのみ! 関数づくりがプログラミングと言っても過言ではありません!ちょっとずつ実践していきましょう! や

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[m1-11bs1hc-41]中級1 基礎1 8x9Craft 04:分岐処理 01:if(イフ)

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この章の「はじめに」でも書いたとおり、「分岐処理(もしも、if)」はプログラムの流れを決める3つの仕組みの1つ

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[m1-11bs1hc-51]中級1 基礎1 8x9Craft 05:反復処理 01:while(ホワイル)

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この章の「はじめに」でも書いたとおり、「反復処理(繰り返し)」はプログラムの流れを決める3つの仕組みの1つであ

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[m1-11bs1hc-52]中級1 基礎1 8x9Craft 05:反復処理 02:for(フォー)

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for文 新たな反復処理 「for文」を使って書いてみます。 for (let i = 0; i < 1

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[m1-11bs1hc-81]中級1 基礎1 8x9Craft 08:基礎総合

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ダイヤ迷路を自動で抜けよう ファイル名: m1-11bs1hc-81-11 ダイヤつきの迷路を自動でクリアでき

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[m1-11bs1hc-91]中級1 基礎1 8x9Craft 09:まとめ

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